Blog

2023/03/11 06:46

Tシャツの生地について

2023年3月11日現在、当店で扱っているTシャツの生地は主に2種類あります。
ひとつは5.6oz ハイクオリティTシャツ
もうひとつは6.2oz ヘビーウェイトTシャツです。

ご存じの方も多いかと思われますが、「oz」はオンスと読みます。
意味はヤード・ポンド法の質量の単位です。
アメリカやイギリスではヤード・ポンドが良く使われます。
そして、1オンスは約28.35グラムです。

Tシャツで6.2ozというと、厚みがあり、ヘビーウェイトというだけあってちょっと重みがあります。
さらに、当店で扱っている6.2ozTシャツは品質もいいものを使っています。
縫製は、首周りはダブルステッチで伸びにくいですし、
糸は毛羽立ちの少ない高級なコーマ糸を使用しており肌触りも良いです。

糸についての説明をしますと、糸を作る際、綿繊維を撚(よ)り合わせた糸の表面にある不要な繊維を取り除き、約5%の不要部分が除去されて出来た糸をカード糸といいます。
その後、カード糸を繊維の均一性を高めるため、表面に残る不要な繊維を
さらに約15~20%ほどをそぎ落とすと、コーマ糸となります。

コーマ糸はカード糸に比べると工程も多くなり、除去される部分も多いため同じ量の綿花から7割ほどの量しか作ることができません。
コーマ糸で作られたTシャツは、カード糸に比べると、艶のある柔らかな風合いのTシャツになります。

この糸を使ったTシャツは、撚れにくく、長く着ていただけると考えて選んでいます。

より多くの商品に展開している、5.6oz ハイクオリティTシャツに関しては、少しだけ薄手で

真夏の厳しい暑さの中でも着ていただける様な仕上がりになっています。
近年日本でも暑さが年々厳しくなってますのでこのシャツを多く取り扱うことにしました。

糸はセミコーマ糸になります。
それでも、そう簡単にヨレヨレになることはないような、名前そのままの
ハイクオリティTシャツです。
首元はやはり、伸びにくいように補強されたダブルステッチ、しかもタコバインダーという襟伏せテープ始末をしています。
よれない・透けない・長持ちする」といった三拍子がそろった上質な一枚で
繰り返し着ていただけるものに仕上がっております。


是非一度お手に取っていただけますと幸いです。
よろしくおねがいします!

ヒロ

Blogトップへ
Copyright © Snuggling! . All Rights Reserved.