Blog

2022/04/08 13:23

2022年4月8日現在、当店で扱っているTシャツの生地は主に2種類あります。
ひとつは6.2oz ヘビーウェイトTシャツ、
もうひとつは5.6oz ハイクオリティTシャツです。

ご存じの方も多いかと思われますが、「oz」はオンスと読みます。
意味はヤード・ポンド法の質量の単位です。
アメリカやイギリスではヤード・ポンドが良く使われます。
そして、1オンスは約28.35グラムです。

Tシャツで6.2ozというと、厚みがあり、ヘビーウェイトというだけあってちょっと重みがあります。
さらに、当店で扱っている6.2ozTシャツは品質もいいものを使っています。
縫製は、首周りはダブルステッチで伸びにくいですし、
糸は毛羽立ちの少ない高級なコーマ糸を使用しており肌触りも良いです。

糸についての説明をしますと、糸を作る際、綿繊維を撚(よ)り合わせた糸の表面にある不要な繊維を取り除き、約5%の不要部分が除去されて出来た糸をカード糸といいます。
その後、カード糸を繊維の均一性を高めるため、表面に残る不要な繊維を
さらに約15~20%ほどをそぎ落とすと、コーマ糸となります。

コーマ糸はカード糸に比べると工程も多くなり、除去される部分も多いため同じ量の綿花から7割ほどの量しか作ることができません。
コーマ糸で作られたTシャツは、カード糸に比べると、艶のある柔らかな風合いのTシャツになります。

この糸を使ったTシャツは、撚れにくく、長く着ていただけると考えて選んでいます。

もうひとつの5.6oz ハイクオリティTシャツに関しては、少しだけ薄手で
真夏の厳しい暑さの中でも着ていただける様な仕上がりになっています。
糸はセミコーマ糸になります。
それでも、そう簡単にヨレヨレになることはないような、名前そのままの
ハイクオリティTシャツです。

首元はやはり、伸びにくいように補強されたダブルステッチ、しかもタコバインダーという襟伏せテープ始末をしています。


よれない・透けない・長持ちする」といった三拍子がそろった上質な一枚で
繰り返し着ても丈夫で問題ありません。

どちらも是非お試しいただけますと幸いです!

サイズとお届け日数について

サイズは可能な限り、小さいサイズからできるだけ大きいサイズ(例えば5L)まで
取り揃えたいと思っています。

しかし、たくさんのサイズの在庫を抱えることは経営上リスクが大きすぎるので
受注生産方式にしています。

ご注文いただいてから10営業日程度、納品までお待ちいただくことになりますが
どうかご了承ください。
ちなみに刺繍の商品はもう少しかかってしまいます。2週間前後を目安にお考えいただければと思います。
(連休などが入るとその分、お届けも遅くなってしまいます。その点もご了承ください。)

どうぞよろしくお願い申し上げます。


Blogトップへ
Copyright © Snuggling! . All Rights Reserved.